2017年 06月 06日 ( 1 )

パクチー(香菜)

春に、近くのスーパーの野菜売り場にでていたパクチーの種を買いました。タイ料理や中華料理の上にのっていることがある三つ葉のような葉をした香りの強い野菜です。葉っぱの方は最近見かけるようになりましたが、種は初めて見ました。赤茶色の丸い粒胡椒くらいの大きさです。

小さな袋にたくさんの種が入っていましたが、全部プランターに蒔いてみました。育て方の紙には、間隔をあけて蒔くように書いてあったけど、後で間引きしようと思いました。

一週間くらいたったころに、黄緑色の小さな芽がぽつぽつと出てきました。嬉しくて「ようこそ!よく出てきたね」と声をかけながら水をやりました。

私は、種を蒔いて育てるのが好きです。ゆずやレモンなどの種を見ると、ちょっとウキウキします。ちゃんと面倒をみて育てる自信がないから、今は蒔かないことが多いですけど一瞬どうしようって迷います。

あんなに小さな種の中に、芽を出して、葉になり、それぞれの植物に育っていく力があると思うとすごいなあって思います。胸のあたりに感動が広がっていきます。

そうやって、パクチーの小さな種に学んでいます。

[PR]
by yokosize | 2017-06-06 22:59 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。