2017年 06月 03日 ( 1 )

私の場合、パターンが「自分はちっぽけ」だと思うのには、他人がかかわってきます。私は人に必要とされないから、私は人に認められないから、私は人に愛されないから、いてもいなくてもいい存在なんだ、というパターンの見方で「自分はちっぽけだ」と決めていきます。

ほとんどが、他人に必要とされる自分、他人に認められる自分、他人に愛される自分を求めています。自分には一人で生きていく能力も自信もないから、誰かに守ってもらったり頼らないと生きていけないとパターンは信じています。そして自分の望みがかなわないと、パターンは自ら上塗りをして大きく育っちゃいます。

自分で刷り込んでしまったパターンだから、自分が理解しパターンが「もう大丈夫だから」と言うまでパターンに向き合おうと思います。

私は、他人に何かを求めたり期待しなくても、私は大丈夫だということを知っています。自分の中に普遍の力があるのだから、その力を信じて使っていくことが、自立するということだと思います。

人に求めるところから、自立へ移りたいと思います。





[PR]
by yokosize | 2017-06-03 22:18 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。