2017年 06月 01日 ( 1 )

自分で考えることは大事

今までやってこなかったし、できないけど、自分で考えるって大事なことだと感じました。今まで、人の話や本を疑いもせず、私はどう思うかな?と問うこともなく、信じたり鵜呑みにしたりしてきた私は、自分の中から答えを出したいと思うようになりました。私の人生自分で考えないでどうする!って感じです。

そうは思っても、先生に「決まった答えなんかないよ」と言われても、なかなかできませんでした。
「不安」「老後」「死」「生」「好きな映画」「感動した映画」「本」などなど聞かれても、感じられないことも、分からない不安さえも言えないことがありました。正直にそのときの自分の考えを言ったり、できなくて焦ってる気持ちを言うことができない状態でした。

それでも、自分で考えることに意識をむけていると、自分の中がほんのちょっとですが活き活きしてくるような気がします。慣れてないし難しく感じても、胸の奥にほわっとしたものがあるから、私に必要なんだと思えました。

自分で考えることは、自分を知り理解していくのに大切なことだと思います。自分を大事にしていることだし、いくつになっても一人でできます。やったことがないという方は、自分らしく生きるためにも、ぜひやってみてください。




[PR]
by yokosize | 2017-06-01 22:29 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。