2017年 05月 16日 ( 1 )

毎日続ける

最近、左手が痺れることがあり、自分で肩を回したり、もんだりしていました。それがひどくなってきて、どうしたらいいかわからず心配で整形外科へ行ってきました。

私が「しびれがひどいのは朝起きたときで3時間くらいでだんだんなくなるけど、違和感はずっとあります」と話すと、先生はひじのあたりを何か所か押していってトリガーポイント(痛みやしびれの引き金となる場所)を見つけます。私の場合は、ひじのあたりの筋肉が固くなったのが原因だそうです。そこへチクチクチクチクと注射をして、「毎日、特に目が覚めた時にテニスボールでそこを押してね」と教えていただきました。肩こりは肩甲骨が動くような肩回しをするようにとも教えていただきました。

年々、筋肉が固くなってきているのを感じていました。やっぱり毎日ケアすることが大事なんだなあと思いました。

心も体も同じように、自分でできることは毎日続けようと思いました。そして、神頼みでもなく、誰かにやってもらうのを待つのでもなく、今自分にできることを毎日続けるっていいなぁって思いました。



[PR]
by yokosize | 2017-05-16 23:27 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。