2017年 05月 09日 ( 1 )

古い自分の世界を出る

ある時、私は知り合いから私を試すようなことを言われました。これを言ったら私がどんな反応をするか見てみたいというのを感じました。私は、その場ではただ話を聞いて過ごしましたが、不快感が残りました。

この時に不快感を生み出したパターンは、「私を大事にしてほしい」です。このパターンは、私を大事にするように相手に期待し、自分の思い通りにしたいと思っています。

その下のパターンは、「人に守ってもらわないと、私は自分ひとりでは生きていけない」と決めつけています。

そのまた下のパターンは、「私はちっぽけな存在」、「私は価値がない」などと信じています。

そうやって、自分で決めつけたり信じてきた世界を出ようと「誰かに守ってもらわなくても私は大丈夫」、「もう、そのとらわれから自分を解放しよう」、「私にも普遍の力がちゃんとあるから大丈夫」などのパターンに選び変えています。

近いうちに、その方と会うので新しいパターンを選び続けようと思います。


 







[PR]
by yokosize | 2017-05-09 23:59 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。