2017年 04月 26日 ( 1 )

「私」で生きたい

今日は買い物があって父の故郷の近くまで行きました。畑や田んぼの多いのどかなところです。林の新緑に藤色の山藤が映えていました。田植えがすんだ田んぼには水が張られていて、それを目にすると心がほっと落ち着いてきます。

昔、父の実家の近くでは住む場所によって人を差別することがあったようです。家族には「人を差別してはいけないよ」と言って、自分でもそのように行動していたそうです。

そんな姉から聞いた話を思い出して、今の自分はどうだろうと考えました。パターンは、能力、学歴、お金、勝ち負け、優劣、上下で、自分と他人とを比べては、他人を貶めたり、自分を卑下したりを繰り返します。また、自分の中のネガティブな感情やパターンを嫌うこともあります。これは自分で自分を差別しているのと同じことだなって思います。

パターンで考えて行動しているかぎり、人にも自分と同じ付き合い方をしてしまいます。パターンはそれしか信じていないから変えることはできません。今はそれがわかります。だからこそ、「私」で生きたいと思いました。

[PR]
by yokosize | 2017-04-26 23:35 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。