2017年 04月 14日 ( 1 )

八朔

私は「八朔」が好きで毎年2月頃からほぼ毎日食べています。もうあの酸味と苦みがたまらなく好きです。柑橘類がだんだん甘くなっていくなかで、八朔の酸味と苦みを味わうと、これでなくちゃね!って嬉しく思います。

春は中医では肝臓の季節で、冬の間に体内にたまった脂肪や老廃物をだすために、酸味(柑橘類,酢など)や、えぐみのある山菜などをとるといいので、体が要求しているんだと思います。

不思議と5月半ばになると、だんだんに八朔が欲しくなくなってきます。その頃にはお店にも並ばなくなりますけどね。季節と体と食べ物の関係ってうまくできているなあって思います。

もうしばらくの間、八朔をたのしみます。

[PR]
by yokosize | 2017-04-14 23:46 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。