2017年 03月 27日 ( 1 )

そのままを見る

おととい拾ってきたラッパ水仙の一本の花びらのまわりが茶色く枯れはじめていました。
あー、茶色になってるなぁと見ていて、いつもと違う見方をしている自分に気づきました。

いつもは、枯れはじめた花を見ると、不快感や嫌悪感とともに「もう捨てなきゃ」とか「もうだめだ」と思っていたことがわかったのです。

それが今朝は、色が変わってきたのをただ眺めているという感じでした。そのままを見ているという感じ。

今までは、花はただ自然に変化しているだけなのに、そのことに良し悪しをつけていました。
これは植物だけでなく、物や、自分への見かたにも同じようなことをしていたと思います。

ずーっと見過ごしてきたことを水仙に教えてもらいました。


     - - お読みいただきありがとうございました。 - - 

私たち一人一人の中には、自分を理解し、許し、愛するためのたくさんの資質があります。
そういうもともとある力を使って、本来の自分(「私」)を育てるカウンセリングを行っています。


自分を育てるカウンセリング  http://sodatu556.exblog.jp/i2/

[PR]
by yokosize | 2017-03-27 10:43 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31