2017年 03月 26日 ( 1 )

春は頭を冷やして

昨日、小学校の前を歩いていたら、校門の前の歩道と、植え込みの上に、折られたラッパ水仙がありました。
そのまま一度は通り過ぎたんだけど、気になって振り返るとまだ黄色い花が見えたので、戻って2本もらって帰りました。「花泥棒と思われたらやだな私ちがうからねー」とおもいながら。

今日は雨で寒いけど、もう春なんですよね。桜も咲きはじめたし。

春は、体の気が頭にのぼりやすく、頭寒足熱と逆の状態になりやすい季節です。頭とかかとを触ってみると、頭はほてっていて、かかとは冷たい方が多いです。気功の先生に教えていただいたのですが、春は頭を冷やすといいそうです。

やり方は、氷をビニール袋に入れて頭のてっぺんにのせて10分くらい(自分の気持ちいい時間で)冷やす。

やってみると、頭も目もすっきりしてきます。
「頭を冷やす」は春の養生のひとつです。
心といっしょに、季節に合わせて体も整えていきたいです。
 



     - - お読みいただきありがとうございました。 - - 

私たち一人一人の中には、自分を理解し、許し、愛するためのたくさんの資質があります。
そういうもともとある力を使って、本来の自分(「私」)を育てるカウンセリングを行っています。


自分を育てるカウンセリング  http://sodatu556.exblog.jp/i2/


[PR]
by yokosize | 2017-03-26 11:35 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31