パターンと哲学

今朝の会話です。

夫「今夜宅急便がくるから忘れないでよ、2つ来るからね」
(私の中のパターンはそれを聞いてカチンときました)
私「もっと違う言い方があるでしょ」
夫「2つとも僕のだから、お願いしますってか」
私「何偉そうに言ってるのよ」

パターンは、自分の荷物を受け取ってもらうのに、その上からの物言いはないじゃない、人にお願いする態度ではないと言っています。上から目線の言い方をされて夫より自分の方が下のように扱われて負けたように感じています。「私の方が上だ」というパターンは、自分の思う通りの夫であって欲しいと思っています。そうすれば私の方が上であることで、自分に力がついたと錯覚して自分に自信が持てて安心できるから。

この「私の方が上だ」を許し、白パターンを選び続けることは今年の私の目標のひとつです。もう3か月を切ってしまったーー。毎日パターンが騒ぎそうなことがあると思うので頑張ります。

パターンの他に、「私」は「人にものを頼むときはきちんとお願いする」という哲学を持っています。だから、それは夫に伝えようと思います。






[PR]
by yokosize | 2017-10-20 19:59 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。