人の言うこと

先日、Tさんの身内が集まった席で、Tさんがある方から容姿についてあれこれ言われていました。その方と会わない間に運動不足で体重が増えていたのです。実際見た目も太って変化していました。

私は、それを聞いていて、そんな言い方をしなくてもいいのになぁと不快感を感じました。感じながら、どうして私は不快なんだろうと思いました。人がTさんに言っていることを、どうして私は受け入れて、私の中のどのパターン(*)に引っかかっているのだろうと思いました。

人が何を言っても私がそれを受け取らなければいいのに(私の宇宙には他人は全く関係ないのだから)、まだ私にはそれができていません。人の話をパターンで聞いて「そんな言い方をしないで欲しい」と、人に求めている状態です。

「そんな言い方をしないで欲しい」というパターンは・・・・明日に続きます。

  - - お読みいただきありがとうございました。 - -  

他人の言ったことに一喜一憂し、そのことに縛られてしまうことってありませんか?
それにはパターンというものが関係しています。そのパターンを知り、理解していくことで人間関係がスムーズに楽になっていきます。そういう力が私たちの中にはちゃんとあります。自分の中の力を使ってみたい方をお待ちしています。
自分を育てるカウンセリング  http://sodatu556.exblog.jp/i2/ (*)


[PR]
by yokosize | 2017-08-22 23:41 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。