パターンに気づこう

自分が誰かに何かを言った後で、今の言葉はきつい言い方だったな、イライラが入っていたなって思う時があります。これはパターンで話した時で、相手の言ったことや行いが、自分の思い通りではない時、期待はずれな時、欲していたものと違う時だなって思います。

たとえば、「私の思い通りに私を大事にしてほしい」というパターンが、「窓閉めたの?」と言った中には、(暑いから窓を開けたのに閉めたら暑いじゃない、熱中症になっちゃうよ、閉めたら言ってよ、自分勝手なんだから)という相手への不満が込められています。パターンはエスカレートしていきますね(笑)

他にも、話しながら、目にしながら、オドオドしていたり、怯えていたり、自分を恥じていたり、バカにしたり、意地悪な気持ちでいるパターンの存在に気づくことがあります。

今まで、当たり前のように働かせていたパターン、薄々感じていたけど向き合わなかったパターンってあります。

そんな当たり前を癖にしないで、薄々をしっかり感じようと思います。 
パターンはあっても、私はパターンに気づけて愛せるから大丈夫って思います。



[PR]
by yokosize | 2017-07-12 23:37 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。