自分の思い通りにしたい

Tさんと話している時のことです。Tさんは自分のまかされている仕事を効率よくしたいのに、職場の環境が整わないのでうまくいかないそうです。担当者に言っても変わらないので、それがストレスになって仕事に影響してしまうそうです。

私が「そうなの 言っても変わらないってことは、これから先も変わらないかもしれないね。そうだとしたら、Tちゃんがそれを受け入れていくしかないのかもね」と言うと、Tさんは、「そうなんだよね、僕もそれしかないって思うんだ」と言いました。

私は、今まで他人のせいにして他人を変えようとしていたTさんが、自分へ意識を向けているのを見てよかったなって嬉しく思いました。

ちょっと経って、確かによかったけど…本当かな?嬉しく思っているのは誰?と考えると、パターンです。

パターン「私の思い通りのTさんでいて欲しい」が出す注文の中には、私のやっていることを受け入れて自分のパターンに向き合って欲しい、というものもあります。

パターンは、他人から自分へ目を向け始めたTさんを見て、私も私のやっていることも受け入れてもらって、自分の思い通りになったー!と感じて嬉しいんです。

「私の思い通りのTさんでいて欲しい」パターンへの語りかけをしてから、「Tさんが自分の思い通りにならなくても大丈夫な自分になろう」というパターンに選び変えました。なぜなら、Tさんが何を選んでも私は大丈夫だし、もう人に何かを求めなくても私は大丈夫、私の中に全てがあるから。

そこには、拡がりと静けさと落ち着きを感じます。

[PR]
by yokosize | 2017-07-11 23:25 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。