都忘れ

私は濃い紫色の都忘れが好きです。そして、去年から育てている都忘れがやっと咲きました。冬の間葉っぱが残っているのを見てはホッとしていたので、つぼみを見つけたときは嬉しかったです。

私は、カウンセリングを受け始めたころは自分を責めることが多かったです。現実の自分と理想の自分のギャップに悩んだり、グループに参加するようになると人と自分を比べたりしていましたから。現実の自分を受け入れられなかったんです。そんな時には、よく都忘れを見ていました。花や木を眺めると心が落ち着いてきます。植物のありのままの姿で生きようとする自然さに、私を自分の中心にもどることに気づかせてもらっているんだと思います。

都忘れは、何度挑戦しても根付かなかくて、ベランダでは無理なのかと思いながらも、懲りずに買っては枯らしていました。地植えだと何もしなくても毎年咲いてくれるのに、鉢植えは難しいといつも思います。水や肥料をやったり、土を変えたりしなければならないからです。

植物に詳しい方に、花や実をつけさせる栄養をあげすぎると全体が弱るから、根を元気にしてあげた方が植物にとっては自然な形だと教えていただきました。なので、今年は、炭を砕いて土にまぜたり、根を強くするように肥料を入れてみます。

私も、根っこを強くし、自然体で生きようと思います。

[PR]
by yokosize | 2017-05-13 22:36 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。