黒豆

昨日、黒豆を煮ました。去年の暮れに買ったものが半分残っていてずーっと気になっていたのをやっと煮たのです。

時間のかからない簡単な奥薗壽子さんの作り方でやってみました。5か月たっていたけどふっくらと煮えました。半分は甘味をつけないで、サラダやカレーなどに使えて便利なので冷凍保存します。あと半分は甘くしました。

美味しいのですが、黒豆はお正月のものと思っているので、体も気持ちも不思議な感覚です。食べ終わるころには慣れるのかもしれませんが、お正月に黒豆を食べる楽しみが薄れるかもしれないなぁとも思います。


[PR]
by yokosize | 2017-05-12 00:11 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。