佐々木漬物店

今日、友人といっしょに船橋の「佐々木漬物店」に行ってきました。

ちょうどご主人がいらして、ぬか味噌が腸内環境をととのえて免疫力を高め、便秘改善や美肌効果があるというお話を丁寧にしてくださいました。ご主人は80歳で血色もよく肌もすべすべしてお元気そうでした。独学で乳酸菌の研究をつづけているそうです。ぬか床も見せていただいたのですが、作りたてのぬか床は発酵が活発でほんのりあたたかく、時間がたったぬか床は冷たかったです。ぬか自体の味もいろいろなうまみ成分が合わさっているようでいい味でした。漬物も柔らかい塩味で美味しかったです。

白菜のぬか漬けなどいくつかを買いながら、「もう、自分でぬか漬けするのはやーめた!」って思いました。だって、こういう味は私には出せないし、「佐々木漬物店」を私のぬか床だと思えばいい。そう思ったら少しほっとしました。





[PR]
by yokosize | 2017-04-29 23:07 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。