小さな「?」を大事にしたい

自分のなかにわく小さな「?」「あれ?」「どうしてだろう?」って大事だと思います。それが湧き上がってくるときの感覚は自然にスッとした感じです。

私は今まで人と話していて、相手の言葉を聞いて一瞬わいた「?」をそのままにしてしまうことが多かったので気をつけています。これは私の癖(パターン)で、長い間あたりまえのこととして見過ごしてきたものです。自分の中にわいた疑問を聞くのを躊躇するときは、相手の反応(傷ついたり、不快になったり、怒ったり)を気にすることがほとんどです。

そして、これは自分自身にも同じことをしています。自分の言葉や思考や行動するなかで感じる違和感や「あれ?」をそのままやり過ごしているということです。それは、パターンに気づくためのものだったと後から気づくことが多いです。

自分のことを大事にしたいなら、相手のことを大事に思うなら、「どうして?」と聞いていこうと思います。自分の中の愛で聞きたいと思います。



[PR]
by yokosize | 2017-04-22 23:29 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。