バスの中で

今日、バスの前のほうの座席に座っていると、高齢(そう見えたんです)の女性が横に立ちました。私が「どうぞ」と言って席を立って譲ろうとしたら、その女性は、私の腕をかるくつかんで私を座らせて「いいのよ、あなた座ってなさい、私はすぐ降りるから」と言いました。

私「でも、揺れるでしょう?」
女性「うん、それよりこのバスずいぶん遅れてる」
私「そうですね、風が強いからかな?」
      ・
      ・
そんなご近所さん同士のような会話をして、降りるときに、
女性「あなた、気をつけて行きなさいね」
私「はい、お気をつけて」

短い会話のなかにも、その女性のやさしさが伝わってきてほのぼのしました。
こういう知らない方と話したり、ちょっと気づかいし合えるのっていいなって思いました。












[PR]
by yokosize | 2017-04-15 22:48 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。