語りかけ

パターンへの語りかけをしていて何か気持ちがのらない、パターンに響かないときがあります。

私はそういうとき、今語りかけが必要なパターンはこれじゃないかも?・・・例えば、「私の方がみんなより上だ」より「私はだめだ」の方が胸の奥に入っていく感じがするというように、優先順位を変えます。

もっと違うぴったりくるパターン名があるかも?・・・例えば、「○○さんが嫌い」ではなくて、「私は○○さんより上だ」の方がしっくりくる言葉をさがします。

かたち通りにしているだけでパターンの気持ちが聴けてないかも?・・・パターンの気持ちが聴こえてきたら受けとめじっくりと味わう。じっくり味わうとパターンへの理解が深まるので、これってすごく大事だと思います。

現実味が足りないかも?・・・よりリアルにパターンが騒いだ具体例や個人名をだします。

いろいろ考えながら、パターンがいちばん安心できる語りかけをしたいと思います。











[PR]
by yokosize | 2017-04-08 23:45 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。