感じたことをその時に話そう

私は、今自分が感じていることをその場で口にしていきたいと思っています。一緒に心の勉強をしている仲間といるときはとくにです。
それは、ただ話せばいいということではなくて、話すことにストップをかけているパターンをケアしながらです。

「私はだめだ」というパターンがあると自然に話し行動することができなくなります。いつも、これで私はいいんだろうかと、自信が持てずに、人の反応を怖がります。だから、話したり、何かをしようとする時に一瞬の間(1秒もないくらい)を感じるときがあります。その一瞬でどうしようか迷っている状態です。

それを感じながらもパターンをケアしながら、思いきって言ってみようを心がけています。

なのにーー、先日の勉強会で話した後、「あれ?今の私へんだな」と違和感を抱えつつ家に持ち帰ってしまいました。パターンで話した時って気持ち悪さのようなものがどこかに残ります。
何で言っちゃったかわからなくても、とりあえず「私、今へんな感じなの」と、口にしていけるようになりたいです。

私がいるところで自然に話し、行動していきたいです。
今まで自分を抑えることが多かったから、自然体を望んでいるんだと思います。

パターン・・・生まれてから今までに、家族や学校や職場など自分のかかわった人たちの影響を受けたり、自分の体験を通して、こうあるべき、これは正しい、これは間違い、常識、普通など、自分の信じていることをいいます。

    - - お読みいただきありがとうございました。 - - 

私たち一人一人の中には、自分を理解し、許し、愛するためのたくさんの資質があります。
そういうもともとある力を使って、本来の自分(「私」)を育てるカウンセリングを行っています。

もし、人間関係などで悩んでいる方は、今の在り方が自分の望んでいるものではないのかもしれません。また、自分への向き合い方を知りたい方、悩みはとくにないけど自分に向き合って自分を育てることに関心のある方をお待ちしています。

自分を育てるカウンセリング  http://sodatu556.exblog.jp/i2/





[PR]
by yokosize | 2017-04-05 12:29 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。