自分をどう感じているか

自分の方が上だと思ったり、勝ち負けにこだわったり、自分は人に認められているかを常に気にしていたり、自分の正しさを強調したがる…などのパターンの奥には、誰にも知られたくない自分がいます。

ずーっと昔から引きずってきたもの、誰かに言われたり、何かのきっかけで、「私って○○なんだ」って思いこんでしまったパターン。
私はだめだ、私には能力がない、私には価値がない、私はちっぽけだ、私は弱い…たくさんあります。

そして、それらの思い込んでいる自分を認めたくなくて、責めたり、嫌ったり、隠そうとします。
パターンにとっては、その自分を認めたりさらしたりしたら、存在価値がなくなり、自分が消滅してしまう恐怖をかんじます。

今は、この嫌っている自分(パターン)を理解したいです。
パターンが自分をどう感じているかで生きているところは、もう私は選びたくないと思います。


[PR]
by yokosize | 2017-01-23 00:11 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。