私は幸せと思いたい


黒パターンは、どうして「私は幸せと思いたい」と思うのだろう?

「だって、幸せだってことは、全て(目に見えるものも、目には見えない心満たされるものも手に入って)うまくいっていて成功した人生と思えるから。そういう人生を生きている私は、他人に勝ち、優越感を感じることができて、自分に自信を持てるから。幸せを感じられない自分を認めたくないから。
それを認めちゃったら、私の人生は失敗になるし、みじめだし、暗いし、敗北感感じるし、人にどう思われるか怖いから嫌だ。
だから私は幸せだって思いたい」

と黒パターンは考えて、いろいろなものを集めて黒パターンの思う幸せのかたちにあてはめようとしたり、幸せそうな振りをするのがわかりました。

まだワーク中ですが、今自分の内で起きていることを正直に素直に感じることを大事にしていきたいです。そう決めると幸せかどうかはどうでもいいことのように感じます。














[PR]
by yokosize | 2016-10-13 15:16 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。