パターンの思考

露天風呂で秋空をながめながら「しあわせだな」って思いが出てきたあとで、違う!私のなかは動いていないし、幸せを感じてはいないって気づきました。

それは、心と思いがぴたりと合ってなくて、バラバラした感覚で、黒パターンが思考している状態でした。
黒パターンは、○○+○○+○○=幸せ、と決めていて、それがそろうと、「しあわせだ」って思考を生み出すとはっきりわかしました。

それと、私は幸せと思いたい、自分を幸せに見せたい…などの黒パターンもあります。

幸せってなんだろう?私にとっての幸せってなんだろう?を考えようと思いました。

自分の内が動き出したものを思考に、言葉にしたいです。そして、いつも気づける自分でありたいと思いました。

















[PR]
Commented by MOMO at 2016-09-05 01:03 x
はじめまして。MOMOと申します。いつも楽しく拝読させていただいております。
今回のブログを読んで、はっとしました。
私はおいしいものを食べているとき、楽しいことをしているとき、うれしいことがあったとき、
”ああ、幸せ”とかみしめるように言いながらも、心とその言葉に距離を感じることがあります。
ポジティブな空気を作り、もやもやした不安をかき消そうという動機を感じています。
動機が不安や恐怖のとき、前向きな言動がかえって、それらを増幅させてしまいそうです。
黒パターンをなかったことにしよう、というパターンがいるのかもしれません。
Commented by yokosize at 2016-09-26 23:06
> MOMOさん
MOMOさん、コメントをありがとうございました。
返信が遅くなってごめんなさい。
”ああ、幸せ”とかみしめるように言いながらも、心とその言葉に距離を感じることがあるんですね。
それは心と言葉がぴたりと合っていない、一致していない、心と違うことを言っているから感じているし、黒パターンが働いていることにも気づいているんですね。その一瞬に気づくことができるMOMOさんはご自分のことをよく観察されているんだなって思いました。
もやもやした不安を生み出した黒パターンは何だろう?
どうしてもやもやした不安をかき消したいんだろう?(それが無いとMOMOさんにとってどんな良いことがあって、あるとどんな嫌なことがあるのかな?)
不安や恐怖をかき消してまで、”幸せ”と言いたい黒パターンは何だろう?を見てみるといいと思います。
せっかく心と言葉の距離に気づかれたんですから。
これからも、お互いに自分を観ることを続けていきましょうね。

Commented by MOMO at 2016-09-30 14:22 x
コメントありがとうございます。これからも観察を続けていきます!
by yokosize | 2016-09-03 11:05 | Comments(3)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。