私はどうしてそう思うんだろう?

先日私の学んでいる「魂の道場」のグループで、先生からもらったプリントを読んだときのことです。

私は「これを読んでも私の胸には響いてこない」と言いました。

帰ってからプリントのことを思い出して、何かひっかかっていました。どうしてそう思ったのか見た方がいいよ、大事だよという感じでした。それに先生は胸に響いたと言っていたのも気になります。

プリントを見たとき私は、「漢字がいっぱいで難しそうだな、私にわかるかな?」と不安に感じたのを思い出しました。

この不安は「できないのは恥ずかしい」という人にどう思われるかを気にしているパターンです。このパターンは学ぼうとする力や成長しようとする力を削いでいく感じです。ちゃんとケアしていこう!

後になって私はあのプリントをパターンで読み、パターンで感想を言っていたんだとわかりました。

感情をおろそかにしないで、私はどうしてそう思うんだろう?と自分に問うことを忘れずにいようと思いました。そして、その場でパターンに気づいて選べる自分でいたいです。


















[PR]
by yokosize | 2015-12-10 16:15 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。