ブログを書くまで

私は今までブログを書くのを尻込みしていました。

ホームページやブログを作るなら、人が感心するような自己紹介ができて、読んだ人に感動や気づきを与えられるような文章が書きたいと思っていたからです。

そのくらい自分をよく見せたかったのです。

ところが、今の私には人に感心されるような学歴や肩書はないし、文章を書くのは苦手だしへたです。

だから、ブログをつくったらそういう能力のない自分をさらして傷つくのが怖いからブログを書きたくなかったのです。

そういう自分の気持ち(「ブログをつくりたくない」というパターン)に気づいて、「魂の道場」のグループのみんなにそのパターンの話をして、パターンをケアしながら、ブログを始めることができました。

私はグループのみんなに自分の正直な気持ちを話せたことで、自分の中に、あーこれでいいんだなあとホッとした気持ちや、広がりや、軽さや、自分を大事にしているのを感じることができました。私はそれがとてもうれしかったです。

洋子さん、グループのみなさんありがとうございました。

[PR]
Commented by ponta at 2015-11-03 15:06 x
洋子さん

ブログ、開設、おめでとうございます。
これからどんどん書いていってください。
洋子さんのブログから誰かが何かに気付いたり、きっかけを与えてもらったりすると思います。
楽しみにしています!
Commented by yokosize at 2015-11-03 22:29
> pontaさん
コメントありがとうございます。
自分の感じたことを私サイズで書いていきたいと思っています。
まだ緊張しながらですが、続けていきますね。
よろしくお願いします。
by yokosize | 2015-10-31 09:00 | Comments(2)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。