今はどうなの?

電車からホームへ降りようと足を上げた途端、股関節のあたりに痛みを感じました。痛くないように足の動かし方に気をつけてゆっくり歩けば大丈夫でした。2日くらいしたら痛みはなくなり違和感が少し残っている程度になりました。

最初に痛みを感じたとき、不安を感じました。この不安を生み出したのは「歩けなくなったらどうしよう」というパターンです。そしてこのパターンは、昔マラソンをしていて足の付け根(たぶん股関節)を痛めたことや、最近知り合いの方が手術をしたことなどの不安材料を思い出して、不安をふくらませていきます。現実には歩いているのに、違う自分を想像しています。

そして、パターンは歩けなくなったら自由に生きたいところへ行けなくなるし、やりたいこともできなくなるし、人の手も借りなければならないから恥ずかしいし、不自由だし、嫌だし、怖いと言います。

語りかけをして、選んだ白パターンは「先のことを心配するのはやめて、今に目をむけ続ける自分になろう」です。そして、今の体に必要なケアをしていこうと思いました。今はどうなの?と自分に問おうと思います。

そして、自分の足で歩くことが当たり前のことと思っていましたが、当たり前のことではないんだと思いました。自分の体を大切に扱っていこうと思いました。


[PR]
# by yokosize | 2017-09-24 09:36 | Comments(0)

黒パターンの選択だった

昨日は、茅ケ崎グループの日でした。皆でゆっくり時間をかけたランチ(美味しい!の連発でした)の後、海の見えるお部屋を借りてグループが始まりました。

そのグループで私は、感情がわいているのにパターンをきちんと見ずにいた自分、そのために黒パターンの目で見て選択していた自分に気づくことができました。

いつもそうやって自分(パターン)にとっての安全なことしかやっていないと、自分(パターン)の枠や壁はいつまでたっても壊せないし超えられないということを先生に教えていただき、自分が黒パターンで行動していたことがわかりました。

逃げない自分を創るためにも、黒パターンと向き合っていきます。自分の中を整理しながらそのことも書いていこうと思います。

[PR]
# by yokosize | 2017-09-22 08:27 | Comments(0)

居心地の悪い夜

以前からの知り合いのN子さんが、仕事を紹介したいということで行ったお店でのことです。

お店があるというビルに出ている看板を見たらクラブとあったので、私は嫌な予感がしました。「N子さん、クラブって書いてありますよ」と言いながら、エレベーターに乗りお店につくと、天井にはミラーボール、最新のカラオケボックス、スツールの椅子とテーブルがありました。

私が聞かれて、カラオケも行かないし、ダンスもできないし、お酒も飲めないと言うと、オーナーの方はびっくりして「じゃ何して遊ぶの」と言いながら、違うと思ったと思います。きっと、会った瞬間から感じていたんだろうなあと思います。私も感じていたから。

それでも、オーナーの方は気を使い、私の手を取って「ダンスを教えてあげる、足を前後に動かすだけだから簡単よ」(簡単なワルツの動きらしい)と、演歌(笑い)に合わせて教えてくれました。やってみた感想は、体に触れるのも触れられるのも抵抗があるし(リラックスしろと言われても無理です)、私には合わなかったです。

そんなふうにして、居心地の悪い一時間ほどを過ごした後で思ったのは、「私にはできそうもないし、違うなーって感じました」とか、何か自分の本音を言えたら、居心地の悪さも変わっていたんだということでした。自分のために本音が言えたらよかったと思いました。






[PR]
# by yokosize | 2017-09-20 20:11 | Comments(0)

まず自分

Aさんと知り合ったのは、30年くらい前になります。

最初に会った時は、仲良くなりたいと思いいろいろ話しかけたのに、そっけなくてがっかりしました。会う時はいつも大勢なので、2人で話す機会はほとんどないけれど、何度か会ううちに少しずつ打ち解けてきているのを感じていました。その間には、気に入らないことがあってAさんが急に怒り出したのもみています。

そして先日、みんなで会った時わたしとAさんは隣同士の席になって、毎日どんな風に過ごしているかとか好きなドラマのことなど話すことができました。お互いに自分の気持ちを相手に伝えようとしているのが感じられ嬉しかったです。

別れてから、私は約30年間のAさんのほんの一部分を見ているだけなんだなーって思いました。

そして、人と会っているとき、相手の表面ではなくて、その人の中の変わらずにあるもの(普遍的な資質)を感じられる自分でいたいと思いました。

それには、まず自分だなと思いました。



[PR]
# by yokosize | 2017-09-19 23:56 | Comments(0)

本当の自分はパターンではないんだということを自分の中に根付かせるために、「私」とパターンの間は離れているということを忘れないでいたいと思います。


どうしてかと言うと、距離感をもってワークしているかどうかというのは、「私」を意識して「私」を使って「私」を大きくすることに直結するからです。

語りかけする時も白黒ワークする時も、「私」とパターンの間には空間があって、その離れた上から「私」がパターンに語りかけしたり、パターンの部屋に入るというように、「私」とパターンの距離をイメージしながらやるのが大事だと思います。

パターンの今までの思いや気持ちを「私」が代弁しているとき、パターンの感情がこみあげてくるときなどは、特に距離感をイメージし続けた方がいいと思います。

私がワークし始めの頃は、自分がこの距離感を持てていないということにも気づいていなかったと思います。
今更ですが、この距離感すごく大切!だと思います。

私はそれが難しい時は、「私」とパターンを強引にムギューッと離れさせます。

[PR]
# by yokosize | 2017-09-17 22:12 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。